五輪疑獄⑧AOKIルートと森喜朗現金授受

五輪疑獄⑧AOKIルートと森喜朗現金授受

<独自>「森元会長に200万円」青木前会長供述(産経新聞)2022年9月1日

https://www.sankei.com/article/20220901-BNXX72IJKNJMFO4NTA34SX2FUU/

 

五輪ー電通ルートいきなり「二の丸」攻めか?

9月に変わってのいきなりのニュースに驚きました。比較的小物の政治家をすっ飛ばし城攻めで言うなら「いきなり二の丸かよ」と言う不意打ちでした。

「紳士服大手「AOKIホールディングス」前会長の青木拡憲(ひろのり)容疑者(83)=贈賄容疑で逮捕=が東京地検特捜部の調べに対し、

大会組織委員会の会長だった森喜朗元首相(85)に「現金200万円を手渡した」と供述していることが31日、関係者への取材で分かった。」(産経新聞)

 

「関係者の取材」ではなく地検が敢えてリークして新聞社に書かせている

巨大な犯罪=「疑獄」として特捜部の捜査がスタートしてキーパーソン(電通の高橋とAOKIの前会長)が既に逮捕され以降の報道はメディアの独自取材ではなく「世論の反応を見る為」と「関係者にプレッシャーを与える」為にリークして敢えて書かせています。

 

特捜部検事のアメとムチ

「産経の独自」と言うのが意外でしたが、「トク落ち」は新聞記者にとって命とりなので、「今回は順番として平等に産経に」と言った感じでしょうか。

その代わり「ここからは書くな」と言ったのに書いた記者はそれ以降情報を貰えなくなるでしょう。

 

事実なら「単純収賄罪」は成立

「青木容疑者は、現金を渡したのは森氏が会長だった時期と説明しており、特捜部は現金を渡したとされる経緯や賄賂性の有無などについて、慎重に捜査しているもようだ。」(産経新聞)

 

苦しすぎる言い訳

「青木容疑者は調べに対し、2回に分けて森氏に現金を直接手渡したと供述。趣旨については「がん治療をしていた森氏へのお見舞いだった」としている。」(産経新聞)転載ここまで

・・「お見舞い」ならわざわざ2回に分けて渡す必要はない(笑)

 

森喜朗は「みなし公務員」

国会議員は引退済ですが当時の総理の安倍晋三の「肝いり」で請われて五輪組織委員長に就任したんだから、五輪と言う国家イベントの最高権力者です。

「組織委員会」と言うのは招致が決まった2013年から開催までの実質的な「期間限定の巨大官庁」です。ある意味森は担当大臣と同じです。

 

嘘がばれて沈黙した森喜朗

青木容疑者は組織委元理事の高橋治之(はるゆき)容疑者(78)=受託収賄容疑で逮捕=に森氏との面会の場を設けるように依頼し、平成29年7月に森氏と面会。

その後も複数回にわたり、会食するなどしたという。AOKIは30年10月、組織委とスポンサー契約を結んだ。AOKI側は面会時のやりとりを録音しており特捜部が押収している。(産経新聞)

・・森は最初は代理人弁護士を通じて文書で否定したが「録音」されていたことを知ってそれ以降は沈黙しています。

 

逮捕されたら「現金の授受」で争うのか?

「森氏は31日、産経新聞の取材に対し「(現金の受領は)一切ありません」と回答した。」(産経新聞)2022年9月1日

・・言い切っていいもんですかね~誰も信じないよ(爆)

森元首相にAOKIが現金提供か 東京地検、趣旨を捜査(共同通信)

https://news.yahoo.co.jp/articles/36f6533a7c74c1351bfbb5a58a995da05141f0db

 

五輪ー政界ルート本日3発目

全国紙(産経)→TBS(民放キー局)→通信社と見事なリレーです。「第一走者はA社から、以下ご随意に書いてよろしい」と地検はネタごとに決めているようですね。

 

最もハードルの高い森喜朗にいきなり言ったのには驚愕

「首相経験者3人」の首を取りたいそうですが、一人はすでに死んでいます。「被疑者死亡の為不起訴」では検察の実績になりません。

残りは「横浜の元総理の使用人」だろうが、この際だから「元総理リスト」に小泉純一郎を是非追加して欲しいです。

好評発売中


 


ネット界の仁義なき戦い

無限拡散|ネット犯罪|真島久美子の恐喝事件

ブロガー必見!ブログはこうして乗っ取られる!!狂信的フィギュアスケートファンは、女性天皇派、保守潰しカルト工作員だった!東アジア反日武装戦線の残党か??

無限拡散|ネットの闇|井沢満、BB覚醒日記、トド子、ふぶきの部屋、バランス工房の正体

創価学会、オウム真理教、阿含宗、疑惑の宗教歴。「同窓会」「君の名は」の脚本家は背中乗り中国工作員か?