無限拡散|真島久美子の犯罪⑯受験本

偉そうに「受験本」を書くわりには残念な次女の実態

※続きです。

真島久美子のブログ「幸せをあきらめない」

http://archive.is/qkKaD

2014年3月30日の記事   タイトル  都立中堅高校の問題

次女が目指していたのは、偏差値55くらいの都立でした。
結局内申が足りなくて、私立高校に進学することになったわけですが。

まあ、結果としてそれが良かったかも、と思うのは、
このレベルの都立だと、3年生になってからは、虫食いだらけの授業時間になるからです。

3時間目から出ればいいという日もあれば、午後だけという日もある。
カリキュラムの都合でそうなっているわけで、

この程度の学力の子だと、自力でスケジュール管理ができないんですよ。
結局、朝寝坊する日になってしまい、次には夜更かしが日常になり、

勉強どころではなくなる。
都立トップや私立難関の生徒たちは、毎日きちんと学校に行って、生活リズムを作っている、それが基本になるので。

毎朝、ホームルームに出席すること位は義務付けないと、
都立=自由、
なんて言っている場合じゃないと思います。

★「負け惜しみ」「負け犬の遠吠え」

https://www.minkou.jp/hischool/ranking/deviation/pref=tokyo/c=3/

東京の都立高校の偏差値ランキングを見ましたが、55以下は聞いたことが無い高校ばかりでした。

ちなみに、ビートたけしの母校の都立足立高校の偏差値は47でしたが、こちらは定時制も併設しているとのこと。

果たして、真島の次女はリベンジできたのか?

 

スポンサードリンク



 

塾通いで奮闘する次女

真島久美子のブログ「幸せをあきらめない」

http://archive.is/BvWTO

2013年3月13日の記事   タイトル  今日も

すごい強風でしたね=。

電車の運行にも影響が出たようで。

いつもは塾に自転車で行く次女。

今日は、駅まで送っていきました。

塾は、そこから3つ先の駅です。

自転車じゃ、こいでもこいでも、前に進まないもんね・苦笑

学校が当てにならないので、週3回塾に通います。

お金はしようがないけど、体力的に、けっこう負担がかかっているようで。

それでも一年間、がんばらないとね=。(ため息)

頑張ってますね~   駅ってどこだろう?

 

「高校帰りの長女を拾って帰ろうとしたら、光が丘の駅周辺、封鎖状態」

真島久美子のブログ「幸せをあきらめない」

http://archive.is/cIDPf

2013年10月15日の記事   タイトル   大雨

何年か前・・・・、

次女がまだ中学で、塾に通っていたころ。

夏の大雨で、この辺り一帯が沼になりそうな・・・・、

くらい降ったことがありましたっけ。

折あしく、そういうときに限って、次女の塾があったんです。

我が家は坂の下なので、上に行けば大丈夫かと思いきや、

光が丘一帯、大洪水・苦笑

雨に浸ったかで、動けなくなった車が道路脇に止められていて、

なんとか次女を塾に送り届けた後で、高校帰りの長女を拾って帰ろうとしたら、光が丘の駅周辺、封鎖状態・苦笑

「なんで迎えに来ないの!」という長女からの怒りのメール、

出もどうしようもないので、ちょっと離れた場所に車を止め、

「ここまで来て!」、と。

長女、泳いできた 、ひざ上まで水につかりながら、歩いてきましたっけ。

側溝が、泥やはっぱで塞がれちゃうんですね。

で、水浸し・・・。

冬は冬で、大雪になり、歩いて次女を迎えに行く途中に、タクシーを呼び止め、何とか帰ってきた・・・、

そんなこともありましたっけ。

塾・・・・、いろんな思い出があります。

★「光が丘駅」だったんですね。

 

光が丘駅とは・・・・Wikiより

http://archive.is/Pi7eU

東京都練馬区光が丘二丁目にある、東京都交通局(都営地下鉄)大江戸線の駅である。同線の終着駅

当駅は光が丘団地のほぼ中心軸をなしており、駅の周辺には大規模な商業施設(光が丘IMA)がある。光が丘は練馬区の北端に位置しており、板橋区や埼玉県和光市との境界が近い。

駅前大通りの下を通っており、そこを西へ進むと高松の車庫に通ずる。

★次女が通っていた塾というのは、光が丘駅から3駅先と有るから新江古田駅あたりにあったのかな?

それにしても、地図を見ると、むかつく「地名」が多いよねえ(怒)

練馬区田柄やら、豊玉やら、貫井などやたらと工作員が書き込んでくる地名が目立つんだ(怒)

 

次女、私立女子高で落ちこぼれる?

真島久美子のブログ「幸せをあきらめない」

http://archive.is/5DMhk

2012年4月10日の記事  私立の特進クラス

1年から2年に上がるとき、

「ふつうクラスか、特進クラスを希望するか」という紙が配られました。

次女とよく話し合った結果、我が家では普通クラスを希望。

希望も何も、成績を考えれば当然の結果なんですが・苦笑詰め込み、つめこみで学校のペースで勉強に追われるよりも、マイペースで基礎力をまず、しっかり固めようと考えたんです。

ふたをあけてみたら、特進から普通クラスに移動した子も何人かいて、

ふつうクラスから特進に上がった子は、高入生数名でした。

次女は長女と同じく理数系です。

特進クラスの数学は、青チャートとサクシード!

これ、日比谷の標準レベルですよ・苦笑

サクシードはツクコマでも使用しているそうで、

「それを知ってむしろツクコマ、それでいいのかって驚いた」(長女)

もしろん、ツクコマ生には簡単すぎるでしょって意味ですが、

次女が特進クラスに入ったら、数学の時間は、まるまる死んでいるようですよ・苦笑

その時間、もったいなさすぎます。

要するに、偏差値55レベルの都立高校に入れず、滑り止めでいった私立高校でも落ちこぼれたわけですね。

真島にとっては、長女が日比谷高校に受かったことだけが、唯一無二のプライドであり、実績なんだね。

一方、国立大学に進学したという長女の大学名は一切言わない。

慶応を蹴っていく?普通だったら東大だろうけど、もし長女が東大だったら、真島の性格から、鬼の首でも取ったように毎日ブログに書いているはずだ。

 

2014年3月卒業で、長女は就職が決まったらしい。

真島久美子のブログ「幸せをあきらめない」

http://archive.is/BtbcX

2014年3月16日の記事   コメ欄

No title

こんばんは。いつも拝見しておりました。

私も日比谷贔屓なので、今年の東大合格者数は嬉しいです。(日比谷贔屓なのは、下克上で躍進している学校が好きなのと、庶民が高校受験から入れる公立だからです)

今後の積み増しで、4年前の37名に並ぶか、現役20を達成するか楽しみです。

ここで言うのも場違いですが、長女さんの就職と、次女さんの進学おめでとうございます。

真島さんの娘さんたちや、日比谷の卒業生及び在校生が、充実した生活を送ってくれることを願っています。

では失礼いたしました。

2014-03-16(23:00)

国立大学を卒業したということだな。

ということは、浪人無しの就職なので、現在27歳前後ということか?

いや、理系らしいから、修士卒だと29歳前後かな。

 

「次女の進学先は、女子大の家政学部です」

真島久美子のブログ「幸せをあきらめない」

Re: No title

>masaさん

タカダさんのブログでも、コメント入れてくださっていたんですね、

重ねてお礼申し上げます。

次女は、なにしろ公立中学でも当初はオール2という、絶望的な成績でしたので・苦笑。

ただ、公立中学でよかったと思っています。

受験がなければ、必死の勉強はしませんから。

次女の進学先は、女子大の家政学部です。

本人の希望でした。

ここ数年、どんどん倍率が上がって、偏差値も上がっていたので、どうなることかと思いました。 納得できる受験でしたので、あとは本人次第と思っています。

  • 2014-03-17(21:28) :
  • 真島久美子 URL :

次女の進学先は女子大の家政学部だそうな

 

次女は、実力ではなく「推薦」で入学したらしい

真島久美子のブログ「幸せをあきらめない」

http://archive.is/jBsdx

2014年3月17日の記事   大学の補修も塾で?

笑っちゃいました。

次女の大学から、入学準備として、理系学科の補習のお知らせが。

受験科目になければ、勉強していないってことですから。

東進、ベネッセ、ふたつあって、どちらかのDVD!を申し込むんですね。

1学科2万だの、3万弱だのって、けっこうな金額です。

塾からの情報ですが、どの大学でも、

推薦で受かった子たちは課題がたくさん出るそうですが、

やりこなせない子は、塾で教えてもらうそうです。

大学に受かっても、塾?

やれやれ・・・・・。

「笑っちゃいました」って、真島!お前が笑われてるんだよ(怒)

次女はどこの女子大の家政学部に行ったのかはわからない。

自慢できる、女子大なら、聞かれなくとも、鼻高々と子の過疎ブログで書いているだろう(笑)

 

長女も次女も大学名を明かせない。一体何が言いたい「受験本」だったんだ(怒)

どうせ出版社に「ストーカー」のように売り込んだんだろうけど、この程度の内容で、大手出版社から、本を出すなんて「ど厚かましすぎるわ」、実質「自費出版」で統一教会から、出版社に頼み込んだんだろう(怒)

続きます。

真島久美子の犯罪⑰練馬区の生活圏

 

好評発売中


 


ネット界の仁義なき戦い

無限拡散|ネット犯罪|真島久美子の恐喝事件

ブロガー必見!ブログはこうして乗っ取られる!!狂信的フィギュアスケートファンは、女性天皇派、保守潰しカルト工作員だった!東アジア反日武装戦線の残党か??

無限拡散|ネットの闇|井沢満、BB覚醒日記、トド子、ふぶきの部屋、バランス工房の正体

創価学会、オウム真理教、阿含宗、疑惑の宗教歴。「同窓会」「君の名は」の脚本家は背中乗り中国工作員か?