※当ブログはリンクフリーです。転載する場合は、転載元の表記をお願いします。

※ブックマークをお願いします
閲覧不能時の緊急告知用ブログです


※電子出版に当たっての免責事項
こちらをご覧ください  

2021年政局を斬る③公明党神話の終わり

《自公の「選挙戦略」の失敗が出口調査で明白になった》

※こちらからの続きです

自民党支持者の「自民党離れ」が予想以上に深刻だった。

(自民党支持層の投票行動)

円グラフを見て見るとわかりますが

野党統一候補の宮口治子に流れた票が27%

その他に流れた票が4%で合計31%が自民党の西田候補には投票しませんでした。

 

NHKの出口調査

参院広島再選挙 自民支持層の2割台半ばが野党が推す女性候補に | 選挙 | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210426/k10012999011000.html

NHKの出口調査によると(標本数;2685人)

自民党支持層で河井夫妻の「大規模買収事件」を考慮した人が77%

そのうち50%が宮口候補に投票したと回答しています。

菅義偉首相のコロナ対策を評価しないと回答した人が53%で、評価するの47%を上回りました。

 

《参院広島再選挙敗北の全ての原因はそもそも菅義偉首相にある(怒)》

2019年、参院選での「河井夫妻大規模買収事件」の夫の河井克行は、菅グループで菅義偉首相の側近中の側近でした。

★「河井夫妻大規模買収事件」の背景は、参院広島選挙区の岸田派の重鎮、溝手顕正を落選されることにより、岸田政調会長に打撃を与え、「ポスト安倍最右翼」の目を潰し、安倍前総理の「岸田氏への禅譲」を阻止するという菅義偉首相の陰謀でした。

菅義偉官房長官は安倍前総理から岸田前政調会長へ政権の禅譲があれば、官邸や党幹部として自分の居場所が無くなることを怖れたのです。

その為に、自民党広島県連の反対を押し切って定数2を自民党と野党で分け合っていた参院広島選挙区に、もう一人自民党公認候補として河井案里をねじ込むという「無理筋」をやったのです。

「政治とカネ」の問題で自民党支持層にそっぽを向かれたのが当時の菅義偉官房長官なら、「コロナ対策の無策」で自民党支持層に愛想をつかされたのも菅義偉首相です。

 

《最も統制が効いて「票を計算できる」という神話さえあった創価学会票が公明党幹部に造反した》

(公明党支持層の投票行動)

公明党の支持層=創価学会員で、公明党の山口代表ら、党幹部の指示に

従わなかった者は

宮口候補に投票した17%、その他に投票した7%で合計24%もいます。

公示日以降、公明党の幹部が頻繁に地元入りし、公明党系の県議、市議を大量動員して、選挙戦を戦ったのも無駄になりました。

 

選挙における公明党・創価学会神話の終焉

古くは田中角栄時代の「自民・公明の秘密選挙協力」以来、1999年の自公連立以来の「票を計算できる」公明党・創価学会神話が完全に終焉しました。

 

自公分裂を横目に野党の選挙協力の鉄の結束ぶり

(立憲民主党支持層の投票行動)

97%が宮口候補に投票し、造反したのはたったの3%でした。

 

(共産党支持層の投票行動)

84%が宮口候補に投票して、造反は16%でした。

 

■秋の衆院選までには未だ調整が必要な野党の選挙協力

立憲民主党の最大の支持母体の連合の「共産党アレルギー」

共産党の「党是」の

1. 日米安保体制の見直し

2. 原発の即時停止

について連合が拒否反応を示しています。

現実的労組の連合は日米安保を容認しています。

また、連合の中で発言力の強い日立製作所系列の企業は、原子力発電所の発電機のタービンを製造しています。

原発を即時停止されたら、日立G系列の連合の組合員は失業してしまいます。

あれや、これやで北海道や長野でもすったもんだがあったようでしたが、その割には、最大の激戦区の参院広島再選挙ではちゃんと結果を出しました。

共産党が候補者を立てず、その選挙協力無くしては、保守王国広島での勝利は無かったでしょう。

私も参院広島再選挙での野党統一候補の勝利は難しいと思っていましたから驚きました。

★野党、立憲民主党、国民民主党、共産党は、この「選挙協力モデル」を全選挙区に展開すれば、秋の衆院選での政権交代も不可能ではないでしょう。

※続きます

2021年政局を斬る④4・25参院ヒロシマ再選挙の歴史的な意味

ネット界の仁義なき戦い

無限拡散|ネット犯罪|真島久美子の恐喝事件

ブロガー必見!ブログはこうして乗っ取られる!!狂信的フィギュアスケートファンは、女性天皇派、保守潰しカルト工作員だった!東アジア反日武装戦線の残党か??

無限拡散|ネットの闇|井沢満、BB覚醒日記、トド子、ふぶきの部屋、バランス工房の正体

創価学会、オウム真理教、阿含宗、疑惑の宗教歴。「同窓会」「君の名は」の脚本家は背中乗り中国工作員か?