【2024年都知事選②】小池百合子VS蓮舫 戦力比較

2016年都知事選の自民党の敗因

増田寛也を立てた事につきます。

「政治オタク」を自認する私もどういう人物か知りませんでした。冬眠から醒めたツキノワグマそっくりだなと思ったら元岩手県知事でした。

華が無さすぎました。過去にも他の自治体の県知事、副知事の立候補者がいましたがその経歴の時点で先ず勝てません。都民の有権者は東京人のプライドがあるからです。

 

2020年都知事選

二階元幹事長の圧力で自民党東京都連は独自候補を立てませんでした。知名度があった山本太郎は小池とは俳優、タレントとして比較されて競争相手にすらなりませんでした。

この時点まで小池は「自民党と戦っている」演技をしていました。再選後完全に自民党と癒着しました。選挙ではたった50日でも女性初の防衛大臣と言う経歴はアピールする力があったのです。

 

選挙モンスター小池百合子

選挙で負けたことのない小池(比例復活が2度ある)をキングギドラに例えると

互角以上に戦える蓮舫は差し詰めゴジラマイナス1と言った所でしょうか?

女性二人を怪獣に例えて大変失礼ですが。

 

知名度と集票力は互角か?

専門家の政治記者や政治評論家に言わせると互角らしいです。私は蓮舫はクラリオンガールに選ばれてTVタレントでデビューした頃から知っています。

しかし好きでも嫌いでもなく全く関心が有りませんでした。あの時の若い女性が2004年に参院議員になり4期も務めていることに驚きと年齢相応に美しくなっていくところに二度びっくりです。

過去に参院選で170万票も獲得しているんですね。知りませんでした。しかも2010年の参院選ですから菅直人内閣で与党の民主党が大きく議席を減らした逆風選挙でした。大したものだと思います。

 

集票力が落ちているという評論家もいるが

2022年の参院選で立憲民主党のプレゼンス(存在感)が今と違い非常に小さい時の選挙でした。私は健闘していると思いますけど。

 

好評発売中


 


ネット界の仁義なき戦い

無限拡散|ネット犯罪|真島久美子の恐喝事件

ブロガー必見!ブログはこうして乗っ取られる!!狂信的フィギュアスケートファンは、女性天皇派、保守潰しカルト工作員だった!東アジア反日武装戦線の残党か??

無限拡散|ネットの闇|井沢満、BB覚醒日記、トド子、ふぶきの部屋、バランス工房の正体

創価学会、オウム真理教、阿含宗、疑惑の宗教歴。「同窓会」「君の名は」の脚本家は背中乗り中国工作員か?