※この記事は2月3日から4日にかけてXに連続投稿したものをブログに纏めたものです。
朝日情勢調査と言う攪乱情報
朝日情勢調査の「虚報」に惑わされるな
朝日新聞は2月1日になって、それまで各小選挙区の情勢調査を積み上げて、自民が相当数の議席を失うと言う一貫した予想をまるで「掌返し」の様に
自民+維新で300議席超をうかがう情勢だと180度逆転させた。
九州最南端の県だが我が家には未だ投票用紙すら郵送されてこない。昨日、市の選管に問い合わせたら「発送作業が大幅に遅れたのでもう2~3日待って下さい」とお詫びされた。
こんな状況で全国で投票率が上がるわけがない。私は選挙区は地元の自民党候補に入れるが今回に限り「比例は中道」とかく。
朝日は毒饅頭(官房機密費)を食わされたのか(怒)
常識で考えてこの人の予測が正しいよ。政権発足後の「対中対米外交破綻」「日本版トラスショック」のトリプル安。
失政続きなのに議席が100以上も積みあがるわけないだろう。
状況が不利だから今井尚哉と木原稔が官房機密費をぶち込んだのだろう。
朝日と被るがJNNの世論調査は田崎史郎氏によると1月29日(木)締めの調査結果らしい。
現状は飽くまでも序盤情勢です。公明党ー創価学会に太いパイプを持つ田崎史郎氏によると公明党幹部が「ようやく中道の組織の腰が据わった」と言ったのが1月29日だそうです。
公明票は今週から本格的に反転攻勢に入るらしいです。
低投票率&真冬の決戦は地上戦が勝負を決める
米重氏によると予測を困難にさせている要因は「公明票の動き」です。公明党支持層は元来、情勢調査に「非協力的」なので公明支持層の態度の調査結果は「サンプル(標本)不足=信頼性不足」だと思います。
つまり接戦区で勝負を決めるのは地上戦力=公明票しかないのです。
過去3回の比例投票先(自民)は今回が一番低い
高市は石破前総理より人気が低いという驚愕の事実です。「若者に人気92%」はフジテレビに官房機密費を渡して捏造した内閣支持率だとよくわかるだろう。
昨年夏の参院選で参政党に流れた「B層ネトウヨ票」は「高市自民」に戻っても1割程度だろうと思います。
単独政党で300議席を取る為に必要な投票率は?
1996年に小選挙区制の衆院選が始まって以来、与党が300議席を取った選挙は2回。2005年の小泉純一郎の郵政解散。投票率は67・5%で7ポイントアップ。
但しこの時は自公連立で自民単独では296議席でした。しかも投開票日はは9月11日と温暖で外出には最適な季節でした。
単独政党で300議席を取る為に必要な投票率は?②
2009年の民主党に政権交代した衆院選。民主党単独で308議席獲得。投票率はほぼ70%の69・3%で小選挙区制になって最高投票率でした。
投開票日は8月30日でお盆も過ぎた涼しい初秋で快適な季節。無党派層の大半が民主党に投票しました。
投票率65%を超えないと300議席は無理だろう
過去のデータから投票率が65%超えないと自民単独で300議席は無理だろうし維新は所詮、大阪のローカル政党です。
南国鹿児島ですら寒くて外出は億劫なのに、東北、北海道、甲信越の豪雪地域の投票率が上がるとはとても思えない。
更に受験の有る若者は投票に行かないだろう。
朝日情勢調査に対する後藤謙次氏の見解
※https://www.youtube.com/watch?v=iD8evpac0_E
中道の議席予想について「朝日は半減の2桁と言っているが言い過ぎで3桁は行くだろう」との事。
佐藤千矢子氏「参政党と国民民主は自民票を食うだろう」私も同意。
昨夏の参院選でも参政は国民の票と自民の票を食っていた。
後藤謙次氏も最終的な投票率に注目
①期日前投票がどれだけ積みあがるか?
②投開票日の2月8日の全国の天気はどうか?堤伸輔氏も「未だ私の家にも投票用紙が届いていない(2月2日収録)」と発言。首都圏も同じ様だ。
8日の天気も全国的に低温で雪マークが多くついている。
北日本と雪国の惨状
堤氏提供の青森市内の豪雪(1/30撮影)自衛隊への救助要請レベル。投票用紙の郵送が遅れているうえに先ず投票所へのアクセスが極めて困難です。
アンチ高市の50代以降の有権者、高市信者の18~40代、どちらも投票所へ行けなければ投票率は下がり自民の得票数は選挙区、比例ともに激減するのは明白です。
天候が投票率に影響を与えた前例
第一次大平内閣の1979年の衆院解散。投開票日の10月7日に大型台風20号が西日本を直撃。投票率が下がり自民は追加公認を入れても過半数を割った。
衆院選終了後高市を待ち受ける更に高いハードル
今回、自民党は「無風状態」であって追い風ではない。その理由が石破総理が苦労して衆院選と参院選で安倍派裏金議員を大量に落選させたからです。
そこに落選中の裏金議員を一人でも復活させたら内閣支持率は30%を切るだろうし自民党支持率は更に下がるでしょう。
選挙最終盤(7土~8日)の天気、列島を寒気が多い、関東は積雪
筆者注 出典の元Web記事は2月19日現在、アクセスできません。
都心は金曜夜から気温が15℃急低下。都心や関東南部で積雪。投票率は確実に下がる。この環境で投票所に行くのは創価学会員の人達くらいでしょう。
頑張ってください。「歩く国難高市早苗」「仏敵高市」を倒すために(笑)
選挙最終盤(7土~8日)の天気、列島を寒気が多い、関東は積雪
金曜の夜から列島をすっぽりとこの冬一番の寒気が覆う。投票率は全国で下がる。「天祐」かな。
拙著でも触れたが選挙の結果如何にかかわらず高市が2月を越すのは難しい。
選挙最終盤(7土~8日)の天気、列島を寒気が多い、関東は積雪
金曜の夜から列島をすっぽりとこの冬一番の寒気が覆う。投票率は全国で下がる。「天祐」かな。拙著でも触れたが選挙の結果如何にかかわらず高市が2月を越すのは難しい。








