メローニ新首相の一貫したウクライナ支持の不気味
ウクライナ支持と言うことは「プーチンとの現実的な交渉」をしないと言うこと。EU大国の首脳で明確に言っているのは彼女だけです。
エネルギー価格の急騰で冬将軍の到来でEU諸国はみな怯えているのに国民生活に思いが及ばないのかと理解できません。
メローニ首相の人となり
※https://www.youtube.com/watch?v=c-hyh-ogCF0
一言で言えばどういう人物か
田中首席エコノミストによると
「イタリア大好きおばちゃん」だそうです。私が言ったんじゃありませんよ(笑)欧州経済専門の田中氏が言ったのです。でも45歳と言えば「女盛り」ですね。
「二十歳やそこらの小娘には女の魅力では負けないわよ」と言ったところでしょうか?
しかし「極右政党の党首」+「イタリア大好きおばちゃん」と来れば、故安倍晋三の寵愛を得て「肩で風を切ってのし歩いていた」安倍ガールズを連想して個人的には若干イメージダウンです。
画像は「使用後」の安倍ガールズ
15歳から政治活動を開始
これはそう特殊な事ではないそうです。イタリアと日本の若者を比較すると、日本のティーンエイジャーは「極端に政治に無関心」でイタリアは真逆で「政治活動に目覚めるのが早い」そうなのでむしろイタリアでは普通だそうです。
極右だけど大丈夫?
彼女が立ち上げ若干17歳で書記長に就任した極右「イタリアの同胞」ですが、ムッソリーニを英雄視していますが、かつての「民主主義を打倒して全体主義にする」と言う過激な政治活動ではなく、専門家によると単純に「愛国党」のようなもののようです。
画像はムッソリーニ
気になる点はメローニの一貫している主張は
①「強いイタリア」これに「美しいイタリア」が加わると安倍晋三と同じになってしまいます。
②「イタリア第一主義」→「イタリアンファースト」こうなるとドナルド・トランプと一緒になってしまいます。
字幕入りの演説を視聴するとトランプが言っていたキャッチコピーの、Make America great again(アメリカ合衆国を再び偉大な国にする)と同趣旨の主張を繰り返していました。
記事トップ画像は若い頃のジョルジャ・メローニ(年齢不詳)
それにしても綺麗ですね。日本人で言えば誰かな?若い頃の後藤久美子、武田久美子に似てるかな?
画像は武田久美子