複雑なイタリアの政情
総選挙の結果を見ると
まさに「中道右派連合」でですね。「同盟」と言う政党も右派でですが、今回は同じ右派の「イタリアの同胞」に票を大量に喰われた形になりました。
「中道」とついていますが、ソ連崩壊後、特にEU成立後の欧州諸国の政権は「中道」政党が軸になり、後は組み合わせで、傾向としては「中道左派」→リベラルな連立政権が成立する傾向が強いです。
3党連立政権の党首は
「イタリアの森喜朗」ことベルルスコーニ再登場。「汚職と腐敗の象徴政治家」です。奇しくも年齢は森喜朗と同年齢の85歳です。
バルルスコーニ「メローニは私の娘」?
こういう関係でしょうか?このペアは女性の方も「お父さん」と呼んでいます(爆)それにしても「絵にならない男女ペア」です。
実際はそうでもないらしい。伊藤教授によると
2008年のベルルスコーニ政権で無任所相に抜擢されました。若干31歳です。無任所相とは今の高市早苗の経済安全保障相と同じで「担当省庁」がない。従って予算決定権も官僚の人事権もない。「お飾り大臣」です。
ベルルスコーニとしては「私は女性差別してませんよ。女性活用ですよ」と言う世論に対するエクスキュース(弁解)だったのでメローニ本人もたいして感謝していない。
逆に党首をしている政党の力関係では逆転しています。
メローニの意外な素顔 日本のアニメの大ファン
実際に子供の頃からの大のアニメ好きで総選挙では彼女の支持者が手製のコラをSNSで拡散したそうです。
1977年生まれ、現在イタリアの40代の男女の大多数が子供の頃から日本のアニメに親しんで成長した世代だそうです。
ちなみにイタリア語のメローニは英語ではメロン、スラングでは〇っぱいだそうです。
フランスのマクロン現大統領も昨年夏の東京五輪の開会式に参加した時は時間を空けて、日本アニメの有名作家たちと直接会って交歓しました。
彼の場合は1年後の大統領選の話題作りの目的もあったようですが、何はともあれ「日本文化」に共感を抱いてくれるのは有難いことです。
画像は来日したマクロン大統領と日本アニメの有名作家たち。