小池都政8年間の負の政治的レガシー(遺産)😱
今日の定例会見で「ドヤ顔」で記者の質問に答えて「子育て支援での所得制限の撤廃が最大のレガシー(遺産)だ」と言うのを聞いて呆れるのを通り越して爆笑しました。
子供の頃から成績不振で少なくとも日本国内ではまともな教育課程を修了していないのは確かです。
大学の経済学部で学ばなくとも中学の社会科や公民、高校の現代社会などの教科で日本国の統治機構の仕組みと経済がどう言う風にまわっているかぐらいかは教わります。
所得税が「分配」の為にあることぐらいは専門用語を使わなくとも普通の子供ならイメージ的にでも理解できますよ。
トヨタの豊田章男会長に年間6万円の子育て支援して何になるんだ💢
年収が軽く1億円超える人に6万円(月5千円X12)配ってどうするんだ💢貰った方は年末に銀座の高級寿司屋で食べた分を領収書を貰って交際費として会社の経理部に回すだけの二重取りで終わるだけです。
小池一家の夜逃げを証言する当時を知る関係者
画像は小池一家をよく知る濱渦武生元副知事
1969年(昭和44年)小池勇二郎(小池百合子の実父)の衆院選を手伝った濱渦元東京都副知事「何千票かしか取れずに落選。その後、後始末もせずにいなくなった」
投開票日が1969年12月27日で当日中に落選が判明、翌日の1969年12月28日から連絡が取れなくなったという事は
選挙戦の途中から当選の見込みが無いことを知り家族に準備を支持しておいて12月27日の深夜には計画通り一家で失踪(夜逃げ)したという事です。
小池百合子が満17歳と5カ月の年末でした。
画像は1992年公開の映画 夜逃げ屋本舗 中村雅俊主演
小池百合子の子育て支援は政策か?それともバラマキか?
「支援」と言う日本語の意味は低所得世帯などの経済的弱者に対する補助金です。
従って支援対象に制限なり規制が有るのは当然で所得制限撤廃と言うのは単なるバラマキであり小池百合子の都知事選対策の為の「都民の血税の私物化」です💢
東京とは日本の縮図か?こんなに格差が有るのは知らなかった😱
私は大学時代は世田谷に近い大田区に下宿し社会人になってからは田園都市線沿線の横浜市民の期間が最も長かったので東京の地域別格差がこんなに露骨だとは知りませんでした。まさに驚愕の一言です。
23区内でも格差が酷い
橙色が濃い地域、港区や中央区の人はほとんどがタワマンや億ションに住んでいます。
全国の世帯所得の中央値は437万円ですからこの地域の世帯には年間6万円の子育て支援は不要です。自力で子育て出来るはずです。
むしろこのエリアの住民の所得税の税率を挙げるべきです。
政策として正しい子育て世代支給対象世帯は?
赤い矢印で示した都民だと全国の世帯年収の中央値の437万円のゾーンの年収500万円以下の世帯です。
所得階層が下がるほど経済的に子供を作れない世帯が多いだろうから出産と子育てできるように支援するのが経済学的にも「政策」と言えるものです。