※2016年03月より半年にわたって繰り広げられた、伏見顕正と余命三年時事日記との抗争の実録です。
ブログ【伏見顕正】2016年04月04日
【氷の鳳②】花菱氏への反論、無限拡散
花菱氏が記事を変えましたねwwww
さて、花菱氏への反論です。
http://megalodon.jp/2016-0404-2021-06/yomei-hanabishi.seesaa.net/article/435997869.html
花菱氏が記事の内容を変えたみたいですね。
逃さないために魚拓は大切です。
花菱氏の訪問者数が3000/日ですか。PVはこの倍くらいでしょうか。
人口サイズはアンケート期間に訪れるアクセス者数や、
日本人全員でもいいじゃないか、と反論することは可能です。
人口サイズの選択が信頼度にどう影響するか、議論してほしいものです。
都合のいい結果を出すために一日あたりの訪問者数を用いた、
花菱氏は恣意的な統計をだした、そう騒がれないように気をつけてください。
さて、本題の各回答の信頼度(誤差範囲)です。
花菱氏が採用している信頼度の式は、厳密には二択問題にのみ適用できます。
選択肢が3以上で、かつ複数回答を許容する問題でない場合、
本当は使用すべきではありません。
それを一旦置いておいて、「各選択肢について、それが選択されたか(確率/比率p)否か」、
この二択問題について信頼度を求めることにします。
13%±5%、8%±4%、21%±5%、・・・といった結果が並ぶことになるでしょう。
(実際は、各選択肢の許容誤差はpに依存します。
同じ回答者数では、pが小さいと誤差が小さくなります。)
・・・あのさ、何で俺が余命信者にまじめに講義しなきゃいけないの?
まあ、たまには敵に塩を送ってみるのもいいか。
花菱さん、ぶっちゃけ、誤差出す意味、あるの?(笑)
以上