昨日の安倍総理の「緊急事態宣言」について、西側先進国のメディアからは概ね「不評」でした。
宣言を出すのが遅すぎる。
「強制力」がない。
好き勝手なことを言っていますが、私は日本人の「被統治能力」・・・・私の「造語」ですが、
「正統な政府に統治される能力」の高さから言えば心配ないと思っています。
それと「日本人の高い「遵法精神」です。
過去記事で、「英国人CAのルーシーブラックマンさん殺人事件」について書きました。
事件を描いた、イギリス人ジャーナリストのリチャード・ロイド・パリーは捜査にあたっての(この時点でルーシーさんの死は確認されていなかった)日本の警察の「腰の重さ」を強烈に批判し「無能だ」とも罵っています。
私は「黒い迷宮」を読み進め、日本人として「捜査の展開」を見る限りでは、担当の刑事達は彼らなりにベストを尽くしていると思いました。
戦後の「日本国憲法」の制約下では、現行の「刑事訴訟法」は「令状主義」と言って、警察は「現行犯」「110番などの緊急通報」「職務質問に対する挙動不審」以外は、裁判所が「捜査令状」を出さない限りは動けないんですよ。
在日20年のパリーは、母国のスコットランドヤード(ロンドン警視庁)と比較しての印象でしょう。
スコットランドヤード
ただ彼の結論は
「日本は警察が無能なのに、犯罪発生率が低く「治安」が良いのは、国民一人一人に、「法を守る精神」が高いのと、争いを避ける「叡智」が有るからだ。
20年間住んでいて「殴り合いの喧嘩」を一度しか見たことがない。それも始まったと思ったらあっという間にやめてしまった」と驚嘆しています。
《日本人が生来持っている「自己統制能力」の高さ》
第二次安倍政権発足以来、政府の方針も有って「外国人観光客」が遂に年間3千万人を突破しました。
You tubeでは外人観光客(主に欧米系)が、感動して喜々として動画をアップしているのが、JR渋谷駅前のスクランブル交差点が「靑」になって、大勢の人々が一斉にわたる光景です。
沢山の蟻が動いているみたい。
あんなに大勢の人が一斉にわたりながら、お互いがぶつからないように巧みに身をかわしているのは凄い。
と言った感想ですが、欧米の同様な都市なら、必ず「肩があたった」とか言って喧嘩が起きるそうです。
皇紀2700年の歴史と学校教育、家庭での躾けが、「人に迷惑をかけない」「みんなと仲良くするように争いを回避」するといった
「無意識の自己統制能力」がDNAレベルで装備されているのだと思います。
日本人の「遵法精神の高さ」
日本人の「自己統制能力の高さ」
上記の理由から、欧米諸国はいざ知らず、わが日本では、昨晩の安倍総理の「非常事態宣言」と「国民に協力を呼びかける自粛要請」で十分だと思います。