プロジェクションマッピングの経済効果の検証
先ず場所の確認。都庁のHPには都庁第一庁舎の東壁面となっています。地図で確認すると、ここも私は土地勘が有ります。
学生時代から独身時代を通じて新宿西口エリアはよく行きました。
赤い動線で示したコースを彼女とJR新宿駅西口で待合せて西口にある当時「シティホテル」と呼ばれた一群のホテルのラウンジでお茶をして
画像は西新宿のセンチュリーハイアットのラウンジ
新宿中央公園のベンチでおしゃべりして夕方からレストランで晩御飯と言うパターンでした。
如何にも「昭和的」なワンパターンですが赤い動線にそって良く歩いた独身時代の懐かしい思い出です。
画像は新宿中央公園
今の都庁舎の土地は前は何があったか思い出せません。
晩御飯の定番だった西武新宿ホテル(PePe)の最上階のレストランラウンジ まだ潰れてなかったんだ良かった~
拡大地図で見ると
PJマッピングは東側壁面でやられているらしい。そうすると観客が集まっていると言われるのは「都庁どうり」という事になります。
都庁通りを写真で見ると
歩道も普段から人通りが少なく道路の幅が広いのは車両用だからです。逆に日中にこの通りの歩道を歩く人って何の目的で歩くのかな?と言う気がします。
人の流れとしては先の赤い動線の通りの方が人通りは多いと思います。あの通りは今、話題のNPO法人が炊出しをやっているところかな?
最後に2度ほど都庁周辺に行ったのは証券マンの時、大口顧客との商談ですが、偶々、真冬だったのでこの辺はビル風がきついんです。
大きなピューと言う音で氷の様に冷たい風が吹いてコートの襟を思わず立てた記憶があります。
上演時間は
夜の7時以降となっています。今はやりのインバウンドの外人観光客、特に欧米系の家族やグループはもうこの時間までに浅草や築地で寿司を腹いっぱい食ってお酒も飲んでます。
このシアターを見て気分が高揚して「もう一軒、高級寿司かレストランに行くか」と言う観光客はいないでしょう。この辺に飲食街も無いし。
要するに、暇つぶしにPJマッピングに立ち寄っても、この「幼稚な影絵」を見たからと言って見終わった後「更なる消費」に繋がることは無いのです。実にくだらない(笑)
ニュース報道では
このオーストラリア人親子もここに来るまでに食事も飲酒も済ませていると思います。日本人でこれを見に来ていたのは広島から来た家族でした。地元の人、首都圏住まいで土地勘のある人は馬鹿馬鹿しくてわざわざ視に行かないと思います。
都庁発表と言う「大本営発表」
一日当たり2千人以上?真っ暗な中どうやって人数をカウントしたの?4年前小池百合子が毎日都庁前で発表していたコロナの感染者数みたいだね🤣🤣🤣🤣🤣
都庁発表と言う「大本営発表」②
いくら都知事が「日本史に残る大嘘つき」だからと言ってデタラメ発表はいかんでしょう💢
経済波及効果の乗数効果の計算式を公開しなさいよ💢私の結論は経済波及効果0円。48億円をどぶに捨てる小池のおもちゃはすぐ止めるべきです。
地元住民の本音①
地元住民の本音②
このご老人一人へのインタビューですが100人に聞いても95人は同じ回答だと思います。
兵庫県の私立甲南女子中学校の文化祭のイベント。実行委員長は小池百合子と言うところですね。
令和から昭和を振り返る都庁下の道の歴史
赤い動線の道の歴史
①私が大学入学とともに上京してバブル崩壊まで、1980年代~1991年は若者、若いカップルのデートコース
②2001年、小泉政権発足「小泉ー竹中構造改革、デフレ政策に時代は、ホームレスの人達の段ボールハウスがひしめく道
③2012年第二次安倍政権発足、アベノミクスの失敗とコロナ禍の時代。
2012年~2024年、低所得層、若者の貧困層に対するNPO法人もやいのスタッフ、ボランティアによる「炊き出しと食糧配布の道」
こんな日本に誰がしたんだ(怒)
思い出しました写真向かって左奥が中央公園の樹木ですね。