※この記事は2025年の大晦日から、年が変わった2026年の元日にかけてXに連続投稿したものをブログに纏めたものです。
編集後記 2026年2月13日
それは大晦日の晩だった。隣国の韓国ソウルから統一教会の「開示不許可の機密公文書(韓国検察の家宅捜査で押収された)」と言う最終兵器が韓国の現政権を支持する左派系メディアから東京の総理官邸にノドンに搭載されてピンポイントで的確に撃ち込まれたのだ。
今でも日本人の幅広い年齢層が視聴する紅白歌合戦の途中に公共放送のNHKは臨時ニュースとして「自民党と統一教会」「高市早苗と統一教会の濃密な関係」について報道した。
日頃から粋がって見せるが内心はビビりの高市早苗は大きく動揺しただろう。
大晦日には韓国の聯合通信とハンギョレの報道を日本の全国紙のソウル特派員が速報として伝えただけだったので記事の末尾は「信憑性は不明」と言う留保の表現がついたが
年が明けて、韓国から「TM文書」の原本の写しがコピーとして入手され、朝鮮語の翻訳から、内容の解析が進み、毎週の「文春砲」による連打が続くと高市早苗は
民放の討論番組でも動揺を隠せなくなり、総裁就任以来、胸に秘めてきた「奇襲解散」を党幹部と野党の双方を騙し討ちする形で強行するトリガーとなったと見ている。
日経新聞遂に「反高市」へ舵を切る
画像は自民党総裁応接室に徳野英治元統一教会会長を招じ入れた安倍晋三 朝日新聞より
https://www.asahi.com/articles/ASS9J2PWQS9JUTIL006M.html
安倍晋三氏と旧統一教会会長、自民党本部で選挙支援確認か 写真入手
有料記事
編集委員・沢伸也 高島曜介2024年9月17日
左から故安倍晋三、徳野英治、岸信夫(議員引退)、萩生田光一
2026年2月現在、TM文書(旧統一教会の機密公文書)では統一教会の「対自民党窓口」は常に萩生田光一に一本化されているという記述が確認されている。
撮影された4人の位置関係から統一教会日本支社長に過ぎない徳野英治が自民党総裁の安倍晋三より上位に位置することが明らかである。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM302TJ0Q5A231C2000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1767136531
旧統一教会、衆院選で「自民290人応援」 内部文書を入手と韓国報道
日経新聞 2025年12月30日 23:59
【ソウル=藤田哲哉】韓国メディアは30日までに、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の徳野英治元会長が2021年の衆院選後、韓鶴子総裁に「私たちが応援した国会議員は自民党だけで290人にのぼる」などと報告したと報じた。教団の内部文書を入手したとしているが、報告内容の信ぴょう性は不明だ。(転載ここまで)
株価さえ上がれば万々歳で「高市マンセー」だった日経新聞も遂に編集方針を転換しました。
①高市の名前が32回旧統一教会の内部文書に登場
②高市の2021年の一回目の自民党総裁選の時から教団の丸抱え支援だった
と完全に踏み込んだ報道になっている。
遂に地上波民放TVが報道
統一教会内部文書問題をテレ朝がニュースで報道しています。
※https://www.youtube.com/watch?v=Bl-aCv7AVmg
①2021年の衆院選で応援した国会議員は自民党だけで290人
②高市早苗本人についての言及はない
遂にNHKニュースが報道
紅白歌合戦の最中ですから全国民がほぼみんな見ているでしょうね。国民に周知させるのが目的です。
NHKが高市政権の倒閣宣言
NHKが新年最初のニュースで天皇陛下の新年所感に続き、統一教会の自民党への選挙応援について報道しました。2026年1月1日の0分17秒。
毎日新聞が細大もらさずパーフェクト報道
「高市32回」についても報道
https://mainichi.jp/articles/20251231/k00/00m/030/099000c
旧統一教会、自民議員290人を支援か 安倍氏とも面会 韓国報道
国際 速報 アジア・オセアニア
毎日新聞 2025/12/31 13:49(最終更新 12/31 17:39)
「徳野英治氏が2019年7月の参院選前に安倍晋三首相(当時)と面談し「(動員票が)これまでは10万票だったが30万票を目標にし最低20万票を死守する」と伝えると安倍氏は「大変喜んで安心しているようだった」事などが記載されている「高市早苗首相の名前も32回登場し「高市氏は安倍元首相が強く推薦している」と報告したとも指摘されているという」(転載ここまで)
画像は1回目から統一教会と安倍晋三が公認候補として全面的にバックアップした2021年の自民党総裁選の高市早苗と選対。
山上徹也被告に対する統一教会の証拠隠滅についても報道
画像は奈良銃撃事件当時も山上被告が所属していた奈良県の大和郡山家庭教会と所在地の地図
「安倍氏が22年7月に銃撃されて死亡した事件後、山上徹也被告について「本部会長の指示で会員記録を削除した」とも記されていたという」(転載ここまで)
山上被告は事件発生時点で大和郡山家庭教会所属の会員だった。
今回の件を報道した韓国メディアの信頼性は高い
聯合通信(れんごうつうしん)は韓国最大の通信社で日本で言えば共同通信と時事通信が経営統合した規模の通信社で絶大な権威と信用度を誇る。
画像は韓国、ソウル特別区にある聯合通信本社ビル Wikipediaより
ハンギョレは気骨のある韓国の全国紙で「民主化の申し子」
画像はソウル特別区に有るハンギョレ新聞本社ビルと民主化宣言する盧泰愚大統領(NHKアーカイブより)
高市真理教の信者でハンギョレにケチをつける者がいますが違います。1987年の民主化宣言直後の創刊で編集方針は
①反共イデオロギーからの脱却
②偏狭なナショナリズムからの脱却
をうたう最左派の新聞で日本で言えば毎日新聞か東京新聞のイメージです。
ライダイハン報道で勇名をはせた新聞
ライダイハンとはベトナム戦争時の韓国軍による南ベトナム市民に対する性暴行と虐殺事件でハンギョレは忖度なしに報道した為に韓国の退役軍人から本社への襲撃を受けました。
ライダイハンについては既刊の拙著をどうぞご参照下さい。







