一休宗純

日本の室町時代の一休さんのケース

「マラリア」で死亡した歴史上の著名人➁一休宗純

 

http://archive.is/GD7jU

室町時代の臨済宗大徳寺派の僧、詩人。説話のモデルとしても知られる。

生涯

出生地は京都で、出自は後小松天皇の落胤とする説が有力視されている[1] 。母親の出自は不明だが、皇胤説に沿えば後小松天皇の官女で、その父親は楠木正成の孫と称する楠木正澄と伝えられ、三ツ島(現・大阪府門真市)に隠れ住んでいたという伝承があり、三ツ島に母親のものと言われる墓が現存する[2]

文明13年(1481年)、酬恩庵(京都府京田辺市の薪地区)においてマラリアにより死去。

 

命式を見て見ましょう。

四柱推命鑑定命式 一休宗純

1394年2月1日~1481年12月12日(87歳)

宿命星蔵干12運吉凶星
年柱比肩偏印印綬隔角
月柱食神偏官偏印冠帯羊刃、

暗禄、

血刃

日柱正財印綬天乙貴人
時柱比肩偏官偏印冠帯羊刃、

暗禄、

血刃

【午未空亡】

宿曜経  房宿

 

【総合鑑定】

大出世が約束され、その通りになった命式だが、2個の血刃と、「羊刃の冲「ちゅう」」「飛刃の冲「ちゅう」」の凶作用でマラリアに罹患した。

 

《「三合」が2組、組み込まれた強力な命式》

四柱の地支に、巳―酉―丑の三合金局が2組も組み込まれている。

命式に三合、又は方合が組み込まれた人物は大出世して権勢を誇るケースが多いが、2組も組み込まれていれば歴史に名を残す。

天乙貴人が有ります。

天乙貴人の成立は、条件が厳しくて、「不成立」になるケースが多いのですが一休さんの場合は問題なく成立しています。

月柱と時柱に羊刃が有りますが、各々、同柱に偏官が有るので「大出世」します。

 

《ネガティブな暗示》

偏印が3個、印綬が2個あるので「印星殺」の成立です。

行運(大運、年運、月運、日運、時運)に印星が巡りくると、運勢が暗転する怖れが有ります。

病気や怪我に縁のある血刃が2個も有ります。

人生ピンチの時に助けてくれる暗禄が2個も有ります。

戦乱や疫病の絶えなかった15世紀に87歳まで生きられたのは暗禄の効果でしょう。

日柱の天干が「癸(水滴)」です。

2月生まれなので、早春で気温も上がり始めて、水滴は蒸発を始めます。

癸は厳寒が旬の季節なので、月令は得ていません。

その意味で命式の構造は強くは有りません。

 

《高齢者や基礎的疾患をもって長患いしている人は「三合」が成立すると容態が悪化する傾向がある》

亡くなった年は87歳なので大運は

79歳~89歳 丁巳―偏財―胎・・・・・血刃

大運の十二運が胎なので、運気は弱いです。

また、丁巳なので「巳」が、命式の巳―酉―丑に加えて、三合金局を成立させます。

これで、命式と合わせて3組の三合金局が成立しました。

亡くなった1481年12月12日の行運(大運、年運、月運、日運、時運)を見ると

宿命星吉凶星
1481年偏印偏官三合、

血刃、

羊刃3個、

飛刃3個

12月印綬比肩飛刃
12日比肩偏官空亡、

羊刃3個、

飛刃3個

亡くなった1481年は丑年なので、やはり、巳―酉―丑の三合金局を成立させます。

これで、命式、大運と合わせると、三合金局が4組成立したことになります。

偏印の年運なので「印星殺」の成立です。

マラリアを暗示させる血刃が来ます。

命式、大運と合わせると4個も血刃が巡ってきました。

12月は庚子で「子年」なので、命式中に羊刃の有る柱の地支の丑と「支合」を形成します。

子―丑の支合です。

これを「羊刃の冲「ちゅう」」と言って、災厄に遭う暗示です。

飛刃も巡ってきました。

「飛刃の冲「ちゅう」」と言って思わぬ災厄に遭う怖れが有りました。

12日は癸未の日で、一休さんは午未空亡なので「空亡日」でした。

しかも、命式中で羊刃と同柱の地支の「丑」と未は「冲「ちゅう」」を形成します。

「羊刃の冲「ちゅう」」で災厄に遭いやすい日でした。

不吉の星の羊刃が3個も巡ってきました。

飛刃も3個巡ってきて「飛刃の冲「ちゅう」」で思わぬ災厄に遭う怖れが有りました。

しかし、一休さんが亡くなったほぼ百年後の織田信長は「人生50年」と言っていた時代です。

15世紀後半の87歳は、21世紀の現代では130歳に相当するのではないでしょうか。

 

好評発売中


 


ネット界の仁義なき戦い

無限拡散|ネット犯罪|真島久美子の恐喝事件

ブロガー必見!ブログはこうして乗っ取られる!!狂信的フィギュアスケートファンは、女性天皇派、保守潰しカルト工作員だった!東アジア反日武装戦線の残党か??

無限拡散|ネットの闇|井沢満、BB覚醒日記、トド子、ふぶきの部屋、バランス工房の正体

創価学会、オウム真理教、阿含宗、疑惑の宗教歴。「同窓会」「君の名は」の脚本家は背中乗り中国工作員か?