日本商工会議所の小林会頭が異例の“トヨタ批判” 下請けの支払いを1兆円増やすべき(2024年5月10日)
※https://youtu.be/dpQnrHoURm8?si=vgR6O-AUwXp507Y9
@YouTubeより
やっと時代が私に追いついてきた😍
全国の中小企業の守護神、小林健日商会頭よくぞ言ってくれました👏。
今の経済界ではトヨタ批判はタブーで経団連会長でもさすがにそれは出来ません。
現在の十倉経団連会長は出身母体が住友化学と言うトヨタへの納入業者(要するに下請け)なので強く言えない訳です。
画像は十倉経団連会長;住友化学取締役会長
その点総合商社の三菱商事出身の小林会頭はトヨタと利害関係が無いので中小企業の立場に立って堂々と正論が吐けたのです。
トヨタは自動車の輸出に総合商社は使っていないからです。
【天晴れ小林会頭の発言①】
ちなみにトヨタは「三河のけち臭い会社🤣」なので1980年代から豊田通商と言う専業商社を持っていました🤪
北米輸出に当たり商社に払う口銭(こうせん;販売手数料の事)を節約したかったのでしょう。
【天晴れ小林会頭の発言②】
【天晴れ小林会頭の発言③】
【天晴れ小林会頭の発言④】
【天晴れ小林会頭の発言⑤】
【天晴れ小林会頭の発言⑥】
中小企業の守護神「一罰百戒」のトヨタ批判
自動車産業は「最終組立品」なので下請けと言う裾野がやたらと広いです。
画像はトヨタ自動車を頂点とする「製造業の食物連鎖」のイメージ図
大手自動車メーカーに共通する「ピラミッド型多層下請け構造」です。上図の食物連鎖とよく似ていると思いませんか?
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/1186923/
鉄鋼、ガラス、プラスチック、ミラー、タイヤ、ラジオ、電子機器等々。言わば「製造業の食物連鎖の頂点」にいるので力関係から下請けに与えるプレッシャーは半端なく
下請法や独占禁止法の違法、脱法行為を行うことは容易かつ可能です👮♂️