自民党総裁選;林ヨシマサ氏の現在位置;推薦人確保状況
伊藤詩織事件で有名な元TBSの山口記者の9月6日(金)時点の調査です。
この人物はとかくの評判が有りますが、2012年9月の自民党総裁選で出馬を逡巡(しゅんじゅん;ためらう事)する安倍晋三を口説き落とす為に菅義偉に頼まれて「一回目の投票でこれだけの国会議員が投票すると言っています」
と言う名簿を作り安倍に出馬を決断させたと言う功績(?)があります。自慢話かもしれませんが結果的に安倍が清和会を飛び出して出馬し再登板したのは事実です。
2012年の自民党総裁選 左端に若き日の林ヨシマサ氏(参議院議員時代)が写っている
政局に関しては「下手の横好き」の菅が唯一勝った珍しい例で菅はこの博奕に負けたら河野太郎を担いで自民党を飛び出し新党を作る予定でした。
今回も負けたら進次郎とデマ太郎を連れて是非自民党から出て言って下さい。そう言う意味で山口氏はこれで食っている人だからそれなりの信憑性はあると思います。
但し大きなバイアスがかかっている
①林ヨシマサ氏と宏池会が大嫌い
②高市一点賭け
の2点です
山口氏のバイアスを補正した私なりの分析🕵️♂️
現時点で出馬可能なのは①林芳正氏②小林鷹之③進次郎の3人だけ。12日告示なので後6日しか残っていません。
山口氏の好悪から言うと林さんはもっと多いだろうし高市については甘めに見ている。記者会見を9日以降にしている人は自信が無いのでしょう😭
注)9月12日、石破、茂木、河野、高市、加藤、上川の六候補は目出度く党選管に推薦人名簿を添えて出馬表明をした
撤退を余儀なくされる3人の大物と麻生派の消滅😭
「1%の男茂木敏充」の地獄「知名度1%党内人望1%」と言わる。無理して20人集めて地方票+国会議員票で惨めな結果になったら次の衆院選で本人が危ない。
自民党で総理になれない人
①外様(非生抜き)で初当選が茂木が日本新党、高市が柿澤自由党
河野太郎の惨状😱
「接ぎ木大派閥」の脆さ
麻生派とは宏池会のエピゴーネン(亜流)
16人には驚愕しましたが親分の麻生太郎が入ってですから実質15人😭
私が推測するに麻生派の若手と派閥横断的な「再エネ議連」の連中でしょう。
麻生派=旧河野派+甘利G+旧山東派
なので上川の12人には山東派が乗っていると見ています。
山東昭子は年初の一連の派閥解散騒動の時「派閥を一旦、発展的に解消した方が良い」と提案しましたが麻生太郎には黙殺されたようですね。
これで「決選投票では一枚岩になろう」は到底無理だと思います。上川さんが持つ12人は最終的に林ヨシマサさんに乗るだろうから林さんの現有兵力は少なくとも35人にはなるでしょう。
石破茂候補苦戦中か?
自民党は「出戻り組」に冷たい
②自民党は「出戻り組」に冷たい
石破茂氏も船田元氏も小沢一郎について自民党を出ていかなければ少なくとも安倍晋三より先に総理になっただろうし
麻生太郎や森喜朗、菅義偉、小泉純一郎が総理になる事はなかったと思います。
竹下派経世会支配と悪く言われましたが1993年の「経世会分裂」で小沢さんについて離党した40人の中に優秀な若手が多数いました。
竹下派七奉行で残留したのは橋本龍太郎、梶山清六、小渕恵三、野中広務の4人だけでいずれも辣腕政治家でしたが皆、高齢者でしたから小渕総理が急死したら人材が払底しました。
それが現在の「自民党の人材払底と弱体化」を産んだのは間違いありません。石破茂と斎藤健の推薦人をたすとちょうど20人で旧石破派(水月会)の数と同じ。
斎藤健氏は優秀な政治家ですが彼に出馬を促したのは石破氏を嫌う党の重鎮で「石破潰し」が目的だと言われます。
麻生太郎かな?尚斎藤氏の推薦人には茂木派を出た小渕優子がいるとの話です。
注)9月11日、斎藤健氏は推薦人が集まらず総裁選からの「撤退記者会見」を行った。