2024年甲辰の年③日本にとっての甲辰の年

2024年、今年はどう言う年になるか?

※https://www.youtube.com/watch?v=MjHlJSbMZUQ

1月2日 馳浩県知事すら未だ東京でのんびりしているのにどういう権限で現地入りしたのか?BBC特派員

元日の能登半島地震の時に、岸田総理以下官邸は、被災地に立ち入らないようにと規制をしていたのに翌日の1月2日のBBCの特派員が被災地で震源地に近い場所までドヤ顔で入り込み現地中継をしていたのには驚きました。

BBCは同時に羽田の航空機事故も報道して「今年は日本にとって散々な年になるだろう」と結んでいましたが私はそうは思いません。

甲辰(きのえたつ)の年は日本にとって縁起の良い干支

甲辰は「陰陽五行説」の60干支の一つで、60年周期で巡ってきます。

120年前の甲辰は1904年(明治37年)です。偶々私の祖母が生まれた年なので和暦まで覚えていますが、何が起きた年でしょう?

日露戦争開戦

1904年2月10日、日露双方が互いに宣戦布告しました。

翌年の1905年9月5日、ポーツマス条約締結で日本の勝利。

祖母より5歳年長だった祖父は、6歳の時に、鹿児島で戦勝を祝う提灯行列を見た記憶が有るそうです。

戦争を称揚(しょうよう;ほめそやす)する気は更々ありませんが、あの時代は帝国主義の時代で戦わざるを得ませんでした。

近代国家になってたった37年の有色人種の国家が白人国家でナポレオンも勝てなかった世界最強の陸軍国の帝政ロシアに勝った。

世界史上では「コペルニクス的転回」だったでしょう。

その後日本は、英米仏独日で国際連盟の常任理事国と言う五大覇権国になりました。

60年前の甲辰、1964年(昭和39年)は?

10月にアジア初の夏季五輪開幕、この年新幹線も開業しました。

その他の「辰の年」は未だ検証していませんが、自分の記憶を辿っていくと、それほど悪いことは怒っていないような記憶が有ります。

辰の「象意」は何か?

他の十二支は実在する動物ですが、辰=龍=ドラゴンは空想上の生き物です。

陰陽五行説では、春になると草木の芽が一斉に開きます。

「辰の月」は陽暦で4月です。

春になると、日本人は山野に山菜を取りに行きます。

例えば、野草のゼンマイの芽が開いて伸び切る状況が「辰の象意」だと言われます。

要するに辰年、特に「甲辰」は我々日本民族にとって、過去の歴史から見ると上り坂に向かって新たにスタートを切るには非常に縁起の良い年なのです。

好評発売中


 


ネット界の仁義なき戦い

無限拡散|ネット犯罪|真島久美子の恐喝事件

ブロガー必見!ブログはこうして乗っ取られる!!狂信的フィギュアスケートファンは、女性天皇派、保守潰しカルト工作員だった!東アジア反日武装戦線の残党か??

無限拡散|ネットの闇|井沢満、BB覚醒日記、トド子、ふぶきの部屋、バランス工房の正体

創価学会、オウム真理教、阿含宗、疑惑の宗教歴。「同窓会」「君の名は」の脚本家は背中乗り中国工作員か?