統一教会ー北朝鮮ーイギリス利権
利権① 平和(ピョンワ)自動車 普通江(ポトンガン)ホテル
画像は訪朝した文鮮明、韓鶴子夫妻と中央は金日成
菅沼氏によると統一教会の教祖の文鮮明は1991年のソ連崩壊後、北朝鮮の金日成と誼を通じて北朝鮮に莫大な投資をした。その資金源が日本の信者を洗脳して巻上げた献金だった。
以下フォトジャーナリストの伊藤孝司氏の記事を元にポイントを加筆していきます。
https://gendai.media/articles/-/99544
北朝鮮で見た「統一教会日本人信者」の実態と、“疑惑の船”取材から繋がった「ある衆議院議員と教団の意外な関係」
伊藤 孝司フォトジャーナリスト
文鮮明は1998年平壌に平和自動車を創設した。2002年4月に平壌の外交の南浦(ナムポ)市に工場を建設し北朝鮮製の小型車の生産工場になった。
画像は平壌市内の平和自動車の広告
平和自動車はイタリアのFIAT社と提携。その洗練されたデザインの小型セダン「フィパラム(口笛)」が、
平壌の街を走っているのを見た日本人訪朝者は皆驚くそうです。
画像は平和自動車自慢のSUV
他にはミニバン「ポックギ(カッコウ)」や「チュンマ(駿馬)」「サムチョンリ(三千里)」など9種類が生産されたという。だが性能はあまり良くなく、これを運転していた「よど号グループ」の若林盛亮氏は「頻繁に故障する」と嘆いていた。
この工場には、多い時には10人の韓国人エンジニアが働いていたという話がある。私は2008年6月に、中国・瀋陽から平壌へ向かう高麗(コリョ)航空便に乗った。隣の席に座ったのは、スーツ姿のアジア人男性。声をかけて、日本人だということが分かる。
その人の名刺には「平和自動車」のロゴマークがあり、肩書は「チーフエンジニア」となっていた。平和自動車のエンジニアたちを率いていたのは日本人だったのだ。(転載ここまで)
画像は平和自動車の日本人チーフエンジニア(統一教会信者)の名刺
また平壌に普通江(ポトンガン)ホテルと言う高級ホテルを作りイギリスやアメリカの要人の宿泊や英米資本の会社の事務所が入っている。
有名な普通江河畔の柳並木
平壌市内に、緑豊かで静かな地域がある。その中を穏やかに流れる普通江(ポトンガン)には、岸辺にヤナギの大木が立ち並び、
カヌーの練習をする若者たちや釣りをするお年寄りたちの姿をいつも見かける。
そうした普通江の畔に「普通江ホテル」がある。このホテルを統一教会が経営するようになったのは1993年11月からだという。
画像は普通江(ポトンガン)ホテル(改装前)
画像は豪華に改装された普通江ホテル 日本の信者から巻上げる献金の額が如何に巨額かよくわかる
このホテルには、日本の大手総合商社「日商岩井」が事務所を置いていたことがある。
だが日本政府による北朝鮮への独自制裁によってすべての輸出入が禁止されたため、撤退を余儀なくされた。
また、2000年10月に訪朝した米国・オルブライト国務長官の一行はこのホテルに宿泊。板門店(パンムンジョム)を越えてトラックで運ばれた大量のコピー機などの機材が、このホテル4階の廊下に並んだ。
画像は訪朝し金正日との夕食会に臨むネオコンで有名なオルブライト国務長官 ジョージタウン大学での河野太郎の恩師でもある
平壌には、おもに外国人が利用する「高麗(コリョ)ホテル」や「羊角島(ヤンガクド)ホテル」などがあるが、私がその中でもっとも快適だと思っているのが普通江ホテルだ。
画像は平壌の高麗(コリョ)ホテル
羊角島(ヤンガクド)ホテル
ここの“常連客”である私は、3等室の料金で2等室に泊めてもらっている。北朝鮮から私への唯一の“便宜供与”である。いつもリクエストする最上階の9階客室からは、平壌市内を遠くまで見渡すことができる。
普通江ホテル最上階から眺めた平壌市内
菅沼氏曰く「経済制裁は全く効いていない」
私も直近の平壌市内の風景を見て菅沼氏の言う通り、安倍晋三が豪語していた「対北朝鮮への経済制裁」は全く効いていないと思いました。
それもそのはず、真面目に経済制裁をやっているのは、そもそも日本と台湾のみで、イギリスは北朝鮮と国交もあるし「拉致問題」に関心がないので割り切って利権を持つほどに
大々的かつ広範に北朝鮮ビジネスをやっていました。
アメリカの裏切り
P174に元防衛庁幕僚の池田整治氏が
「横田基地から米軍の大きな輸送機で北朝鮮のミサイル基地に日本のブルドーザーを持って行ったりしていますから、そういう面ではアメリカは1枚上ですよね。両天秤にかけながら、うまく分断して統治するというのは、いまだ変わっていない。拉致もその手段となっている」(転載ここまで)
と述べています。酷いものですよね。北朝鮮は建国以来、建機が不足していることは有名で、中古でもよいから日本製の建機を今も欲しがっています。
なぜなら、日本製はメーカーの品質が最高で、ゼネコンも使っている間は丁寧な整備とメンテナンスを欠かさない。
ですからブルドーザーなどの日本製建機の中古品はいまやアジアでは「新品」並みの任期で非常に高い価格で大人気です。
この様に現代の北朝鮮は国連の経済制裁を受けているというのは名ばかりで、イギリスやアメリカの資本や外貨が潤沢に還流する言わば「東アジアのマネーロンダリング基地」となって入り、更に北朝鮮にプールされた英米の資金は「対日経済侵略」の為に使われているのです(怒)
利権② 兵器産業
統一教会は韓国に統一産業と言う兵器産業を設立した。迫撃砲以下の小火器が中心だが昨年2022年ウクライナ戦争が勃発して秋口にNATO諸国に武器が不足するとイギリスの要請でウクライナに大量に輸出した。この様にカルト宗教の統一教会の事業はイギリスの利害にも大きく関係している。
統一教会が日本の信者から掻き集めた献金はCIAにダイレクトに送金されているが北朝鮮経由でイギリスのMI6にも流れていると考えるのが自然である。